JCOMのトップページへもどる
情報教育の目標と 評価の視点
水色背景が目標で、白背景は下位目標(具体的な学習活動や達成度を評価するための評価視点) | |||||||||
1<情報の表現およびコミニュケーション> | 3.適切な情報手段の利用 g |
4.情報に対する態度 m |
5.情報モラル n |
||||||
a.【表 現】 | b.【メディアによる コミュニケーション】 |
c.【課題解決におけ る情報活用】 |
d.【情報の収集】 | e.【整理・分析・ 判断】 |
f.【発信・伝達】 | ||||
低学年 Level1 |
自分の気持ちや言いたいことを、表現できる | 身の回りの情報手段に慣れ親しむ | |||||||
010 | 自分の言いたいことを考えながら表現する a1-010 |
身の回りのメディアを情報収集に使う g1-010 |
|||||||
020 | 自分の言いたいことの要点を言える a1-020 |
使いたいメディアのよさを感じ取ることができる g1-020 |
|||||||
030 | 写真や絵図、ビデオにテキストを加える g1-030 |
||||||||
中学年 Level2 |
伝える内容を意識し、工夫をしながら表現する | メディアを活用して情報を交流する | 自ら課題を選び計画を立てることができる | 身近の所からさまざまなメディアを使って情報を集める | 集めた情報を比べたり、まとめたりできる | まとめたことを、人に伝える | いろいろな情報手段の特性の違いに気づく | 情報の大切さを意識する | 情報モラルの大切さを知る |
010 | 要点を考えて表すことができる a2-010 |
テレビ会議や電子掲示板等を利用して交流する b2-010 |
集めた情報の共通点や相違点から、課題を見つけるc2-010 | 身近な人からインタビューをして情報を集めるd2-010 | 話し合って意見をまとめる e2-010 |
まとめたことをみんなの前で話す f2-010 |
表現したい事物を効果的に写真やビデオに撮影するg2-010 | 情報の大切さに気づく m2-010 |
個人情報の大切さを知るn2-010 |
020 | 見たことや読んだことを、整理して話す a2-020 |
得た情報から新たな課題を見つける c2-020 |
いろいろな機器を活用して、情報を集める d2-020 |
相手に伝えたいことを、絵図や資料にまとめる e2-020 |
相手に伝えるために、絵図や資料を見せながら話すf2-020 | 提示装置やプレゼン用ソフトを適切に利用して表現するg2-020 | 情報は人に影響を与えるということに、気づく m2-020 |
他人の情報を大切にするn2-020 | |
030 | 情報には送り手と受け手があることに気づく a2-030 |
自分の身近な事象に関連付けて課題を考える c2-030 |
ネットワーク上に発信された情報を集める d2-030 |
相手に伝えたいことを、情報を整理して文章にまとめるe2-030 | 情報機器をつかって、絵や音楽をつくる g2-030 |
情報を選択した根拠を説明できる m2-030 |
相手を考えた言葉遣いで情報交換する事ができるn2-030 | ||
040 | 見通しを持って、調べる c2-040 |
印刷物・放送・ビデオなどのメディアから情報を集めるd2-040 | 相手に伝えるために、資料を作成する e2-040 |
自分の考えを、わかりやすく伝えるメディアを選ぶ g2-040 |
自分の考えと違う意見があることに気づく m2-040 |
相手の気持ちを考えて自分の意見を表現する n2-040 |
|||
050 | 自分の調べることについて、他の人の意見を求めるd2-050 | 集めた情報について話し合い、新しい関係を見つけるe2-050 | 身近にあるメディアの種類や違いに気づく g2-050 |
他の人の発信した情報のよいところを見つける m2-050 |
情報提供者にお礼の気持ちを持つ n2-050 |
||||
060 | 相手に伝えるために、主体的に質問を聞き、調べるd2-060 | 集めた情報の共通点や相違点を話し合い分類するe2-060 | 情報はディジタル化すると、加工しやすいことがわかるg2-060 | 情報には、正しいものと誤ったものがあることを知るm2-060 | |||||
高学年 Level3 |
さまざまな情報手段を活用して、効果的に表現する | メディアを活用して情報を交流する | 自ら課題を見つけ、見通しを持って活動することができる | 課題解決に必要な情報を、情報手段を活用して収集する | 集めた情報を分析し、適した方法でまとめることができる | 伝えたいことを明確にして、相手にわかりやすく伝える | 目的に応じて、情報手段を使い分けることができる | 情報と主体的に関わろうとする | 情報モラルの大切さを受け止め、主体的に行動できる |
010 | 集めた情報を元に新しい情報を作り出すことができるa3-010 | 電子メールを利用して他校と交流する b3-010 |
課題解決に必要な情報かどうか適切に判断する c3-010 |
目的を考え、情報を選択して集める d3-010 |
集めた情報を分析し、傾向や規則性を見つけるe3-010 | 伝えたいことを明確にして、プレゼンテーションを行うf3-010 | メディアにはそれぞれに長所と短所があることを知るg3-010 | 発信された情報が人に与える影響を理解し、行動するm3-010 | ネットワークを利用する場合のルールやマナーを身につけるn3-010 |
020 | 自分の考えを組み立てながら、適切な情報を選ぶことができるa3-020 | テレビ会議や電子掲示板等を利用して意見の交換をするb3-020 | 自分の意見を正確に相手に伝える c3-020 |
身近なことがらから課題を見つけ、課題解決のための情報を収集するd3-020 | 課題解決に必要な不足情報に気づき、さらに情報を収集・整理するe3-020 | 情報をネットワーク上に発信する f3-020 |
文字や画像や音声を、編集する g3-020 |
正しく伝えられたのか振り返り、修正できる m3-020 |
自分の発信した情報に責任を持つ n3-020 |
030 | 相手に効果的に伝わるように、順序を整えて表すことができるa3-030 | 共通の話題についてメディアを利用して交流するb3-030 | 自分の考えや活動計画の要点をわかりやすくまとめるc3-030 | 他の情報と比較しながら必要な情報を得る d3-030 |
集めた情報の特性に応じて適切な表やグラフにまとめるe3-030 | 自分の考えをはっきりさせて、正確に伝える f3-030 |
適切なメディアを選択して情報発信する g3-030 |
他の人の情報をもとに、自分の情報を改善できる m3-030 |
相手の状況を踏まえて、情報を発信する n3-030 |
040 | 相手に伝えるために、メディアを使って効果的に資料を作成するa3-040 | 共通の話題について複数のメディアから選択して交流するb3-040 | 情報の活用方法を考えながら、情報収集する d3-040 |
伝えたいことを、電子情報としてまとめる e3-040 |
順序を考えて、相手にわかりやすく整理して発信するf3-040 | 意見交換の場面でテレビ会議を利用する g3-040 |
結果と意見を区別できる m3-040 |
個人情報の保護に配慮して情報発信することができるn3-040 | |
050 | 相手の意見を理解して質疑応答ができる a3-050 |
集めた情報を活用しやすいように整理する e3-050 |
メディアを使って、情報・意見を適切に伝える f3-050 |
目的を達成するために、どんなメディアが使えるかを考えるg3-050 | 社会の常識の中には、自分の考えと違うものもあることに気づくm3-050 | 人権に配慮して情報発信をすることができる n3-050 |
|||
060 | 伝えたいことに応じて表現の仕方を工夫する a3-060 |
事実に基づいた情報を発信する f3-060 |
文章をタッチタイピング出入力する g3-060 |
受け取った情報が正しい情報かどうかを、意識できる m3-060 | 知的所有権を尊重する n3-060 |
||||
070 | 他の人にわかりやすい表現方法を知る a3-070 |
文字(ワープロ)や画像や音声などを適切な表現方法を選択するg3-070 | 情報には、発信側の意図が含まれていることに気づくm3-070 | 情報の中にはモラルに反するものがあることを知り、適切な行動ができるn3-070 | |||||
080 | 構造的に表すことができるa3-080 |
マイクロソフトエクセルのファイルはこちらから