宮﨑さんの発表です。小学校3年生社会の「昔の道具と暮らし」における発表です。

タブレットを活用して、博物館で撮影した昔の道具を友達に紹介し合う展開を考えました。その際に、友達に分かりやすい動画の撮り方やインタビューの仕方を考えさせるねらいが入っています。ぜひ、実践後の発表も聞きたいと思いました。

次に笠井さんの発表です。小学校4年算数の2量の関係でのタブレットの活用です。

自分で見つけた2量の関係を写真や言葉で伝えることにより、伝えづらい変化も相手に分かりやすく伝えることができたという成果がありました。

最後に江口さんの発表です。小学校4年理科「もののあたたまり方」での実践です。タブレットのよさ(繰り返し見るなど)や相手意識をもった動画の選択ができたなどさまざまな成果が見られました。子どもたちのつぶやきから、大根や肉などの熱の伝わり方をした実験がおもしろいと思いました。