実践発表①

宮下真依 様 (国語科)「jamboardを活用したオンライン授業で」

9月初めにコロナが大流行。何とかリモートと教室での学習を同時に進めることができないだろうか?
→jamboradの活用

なぜ、jamborad?
・オンラインで共同編集がきる
・付箋で添削・推敲ができる。
・他のシートに入れば参考にできる。

全体が完成!でも問題が発生!
→jamboradに写真や画像を貼りすぎると重くなり開かない。
→「フリーボード」というアプリの活用(範囲指定なし、幅広いファイルを添付、画像ツールで文字を書いても文字に変換してくれる)

その他の活用 「言葉について調べよう」身の回りの言葉について疑問を広げる。
→調べた内容をスライドにまとめる。

1月25日の休校時にGoogleMeetでオンライン学習
→Meetを繋いだまま、疑問や質問などあるときに声を出して情報交換する。
→事前に課題が提示してあるので、教室で実習学習しているような感覚で気軽に話し合えた。

感想
・先生方同士で、「このような場合は、どんなアプリが使えるかな」等のICT活用について話し合う場面が多くなった。