実践発表③

吉田 丈 様(国語科・社会科)「日常的なICT活用」

ICTを文具のように使えるようにするにはどうすればいいだろう
・プラミッドツールの活用 NASAゲーム(15このツールのうちだけ5こからだけ取り出せる。)
・前島密に学ぼう iPadやインターネットで調べる。jamboradにまとめる。jamboradの背景を使って調べたことを分類してまとめる。
・前島記念館に見学に行き、さらにjamboradに情報を貼る。
・もっと知りたいのガイドブックを作る。NASAゲームで使ったピラミッドチャートを思い出し、子どもたち自身がICTを活用し始めた。
・課題に対して子どもたちと一緒に考えられた。

4月、荒れるコメント欄
・「SNS東京ノート」の活用。言われると嫌な言葉を出す。チャットと会話で伝えられること(情報)に差があることに気付く。

・国語「こんなアイディアどうかな?」でお互いに作文を添削し合う。スタディカードにコメント、スライドにもコメントをつける。4月のコメントとは違う素晴らしいコメントを書き合えるように。

Googleグループを使ったメーリングリストの作成
・クラスごとに共有する。係り活動でグループを作る。お互いによいところを誉め合い、よりよい係り活動になった。

まとめ
・スキルやモラルを授業の中で積み上げる。
・トラブルを好気と捉える。