実践発表「AIを活用した授業実践」

4年生 算数「整数の計算」 糸魚川市立根知小学校 宮下真依 教諭

授業をすることによって、AIに興味を持っていた児童がAIでも間違うことがある。でも、リスクがありながらも便利な部分を使っていく。ということに気付けていた。
AIに興味を持っていなかった児童は、AIでも人間と同じように間違うこともある。でも、正しい説明をどうすればいいかという課題を持つことができた。
AIの便利さを感じ、リテラシーを持って使う意識の醸成が課題であることがわかった。

4年生 算数「整数の計算」 十日町市立田沢小学校 山本聖奈 教諭

九九、2桁の足し算、2桁のかけ算等を行い、ChatGPTが正確に計算できることを確認。
しかし、3桁のかけ算で計算間違いをすることに気付き、どうして間違っているのか考える。
この授業を通して、AIとの関わり方として便利な道具なので使っていきたいが上手に付き合っていくことが大事だということに気付けた。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません